いつまでも健康でありたい

自分の能力を最大限に保ちたい。実体験をもとに健康であるための知恵やアイテムなどを紹介します。

【病気】会社で電話問合対応で、メニエール病になった2

f:id:HLSE:20190818153314p:plain

以前の記事の続きです。

メニエール病の疑いがあると医者に言われ、

処方してもらった薬を飲んでどうなっていったかの経緯です。

 

経過

回復への記録です。

薬飲み始め1日目

起床後、何も食べずに、処方してもらった苦甘いシロップを飲む。

朝起きたときむしろ悪くなったようにも感じた。

1日2.5リットルの水を飲むのはやはりしんどい 

昼食後、夕食後はシロップ&薬を飲んだ。

薬飲み始め2日目

起床後、薬を飲むことができなかった。

聴力がもどった感じはしない。 

通勤中普段は読書するのだが、

いつもと聞こえ方が違うと集中力が落ちたように感じる。

昼食後、夕食後はシロップ&薬を飲んだ。

薬飲み始め3日目~6日目

薬が効いてきたのか少し聴力が戻ったような気がしてきた。

毎日2.5リットルの水を飲むのはしんどかったのでさぼりがちに。。。

再度病院に診察へ

前回と同じ聴力検診をしました。

結果、聴力は多少回復してました。

 

本当にメニエール病かたっだかどうかは微妙ですが、

聴力が戻ったのは確かです。

 

しかし、

3週間たった今でも耳に違和感が残っているのは確かで、

これがもとに戻るのかはまだ分かりません。

 

今回の診察で

2週間分の処方(初回と同じ薬)をしてもらいました。

 

聴力が良くなるまではなるべく飲み続けようと思います。

 

最後に

私が伝えたいのは、

難聴になった場合、なるべく早く病院にいきましょう

ということです。

もし治療が遅れた場合、一生その聴力で生きていかなければならなくなる可能性があります。

転職や就職に不利になってしまうこともあります。 

聞こえないことで会話に入っていけず

コミュニケーションが取りにくくなります。

聴力は、現代社会において聴力は重要な役割を担っています。